ビジネスブログを始めるならアメブロ?ワードプレス?それぞれのメリットとデメリット
そろそろブログを始めようかなって思ってます!wordPressとアメブロどちらがいいですか?
アメブロは無料だし、テンプレとか可愛いですし、それに芸能人もやっている!!
なにを記事にするの?
う〜ん、仕事にしようか趣味がいいかまだ決まってないです
そうなの〜
無料ブログはたくさんあります、その中でも人気なのがアメブロではないでしょうか
とりあえず、周りがやっているからとアメブロから始めるのはちょっと待って!!
「ブログ集客」「アメブロ比較」などとWEB検索すると「Word Press」がヒットするはず!
アメブロとワードプレスのメリットとデメリットを理解し、ご自身にあった方法を選んでください。
可能であれば両方使ってください。
アメブロのメリット
- メールアドレスがあれば無料で手軽に始められる
- 利用者数が多い
- 読者登録以外にユーザー同士が交流できる機能がたくさんあるため、すぐに記事を読んでもらうことができる
アメブロのデメリット
- 広告が入る。それも目につきやすい良い位置に表示されるため、売上の機会損失になる
アメブロの広告を非表示するには月々1008円かかります - 商用利用禁止のため、アカウントを削除される危険性がある
または、記事毎に非表示にされる - サービスが終了すれば何も残らない
- SEOに弱い=検索エンジンからの集客には優れていない
- 日々更新しないとアクセス数が下がる
- メンテナンスが頻繁にありログインができなくなる
- アクセス数が水増しされている
- パソコンとスマホではサイトデザインが変わる
アメブロはデザインカスタマイズができますが、スマホ表示には反映されません。
これはスマホ利用者が増えている今、問題です。
ワードプレスのメリット
- 独自のURLを持つことができる
- 勝手に広告を貼り付けられません
- 商用利用OK、運用を自由にできる
- ワードプレスはインストール制限がないので複数のサイトを持つことが可能
- SEOに強い=検索エンジンからの集客に優れている
Google担当者も認めています - テンプレートが豊富でカスタマイズの自由度が高く、
会員サイトやECサイトなど含め、オリジナルなサイトを作ることが可能 - プラグインで追加機能が充実
- パソコンとスマホではサイトデザインが変わらない、「レスポンシブデザイン」
ワードプレスのデメリット
- ワードプレス自体は無料で使えますが、サーバのレンタル契約、ドメインの取得が必要で維持費が発生する
- Googleなどの検索エンジンからのアクセスが主体のため認知されるまで時間がかかる
- 少し勉強しないと設置に手間取る
- バージョンアップなど更新作業が必要になる
ビジネスブログを始めるにはどちらがお勧め?
アメブロのメリットは新規読者を集めやすいですが、商用利用は禁止のため削除されるリスクが大きいです。
ワードプレスは認知されるのに時間がかかりますが、SEO対策をしっかりして運用していけば、WEB検索されるようになり、記事が蓄積され資産になります。
アメブロでFANを集めてワードプレスのビジネスブログに誘導するのがとても有効な使い方です。
2つ運営するデメリット
単純に2つブログを運営するので2倍手間がかかります。
そして同じ内容のコンテンツを複数UPすると「重複コンテンツ」となりペナルティになります。
対策
ワードプレスはアクセス数を確保するのに時間がかかりますがアメブロは短期でアクセス数を増やせるので、アメブロにはワードプレスの導入部分を掲載し、「続きはこちら」とリンクを設置しワードプレスに誘導するだけでOK。
ワードプレスをメインブログにし、アメブロはサブとして利用しましょう。
アメブロは毎日の更新が必要なので読者に向けた記事とおりまぜながらワードプレスを認知してもらえるように活用しましょう。
信用できるのはどっち?
アメブロだけでビジネスブログを運用している事業者
ワードプレスだけでビジネスブログを運用している事業者
お金を払っても大丈夫だと思うのはどちらですか?
ワードプレスで運用している=サーバ、ドメインを取得して運用しています。
そこだけでも本気度が違いますよね。
まとめ
ビジネスブログを目指すのであればワードプレスを強くお勧めします。
アメブロはそのフォローで活用しましょう。
アメブロの他にも集客ツールは様々、それぞれに合わせていくのは大変です。
集客記事はワードプレスに掲載し、そこに誘導するように活用するのがとても楽だと思います。
あなたの知識・技術・経験をワードプレスに資産として残していきましょう。
ワードプレスはWEB検知に強いブログです。
Googleさんが世の中から消えない限りWEB検知は無くなりません。
ちなみに私はアメブロをすぐにやめました。
毎日かけないし、一生懸命書いた記事の横に同業者の広告が入るのがすごくイヤだったので。
でも、集客ツールとしてまた活用したいと考えています。
7日間無料メール講座
見つけてもらえないサロンから
卒業するための
選ばれるホームページの作り方
メルマガで全てお伝えいたします。
さらに、読者限定の特典付き
メールマガジンはいつでも解約できます。